3歳までにやっておきたいこと。

私が子どもが3歳までにやっておきたいことは、3つあります。

1つ目は、トイレトレーニングです。2歳代の夏からはじめて、なんとか3歳までにオムツを外したいなーと考えています。
オムツ代も節約できるので、ここは頑張っていきたいです。うちの子は、今2歳なので、今年の夏が頑張りどきです。

2つ目は、1人で食事ができることです。今は、手づかみでも、ちょっとずつスプーンやフォークを使って食べられるようになるように練習していきたいと思います。

1人で食事ができるようになると、手がかからなくなって楽になるので、なんとか3歳までに1人で食事できるよに、ちょっとずつ、スプーンとフォークで食べさせて行きたいです。なかなか食事も食べない時もあるし、課題は多いです。

なんでもよく食べてくれる子は、いいですよねー。羨ましいです。
でも、食事頑張っていきたいです。3つ目は、言葉のコミュニケーションです。言葉のコミュニケーションを増やして、自分の気持ちを上手く伝えられるようにしてあげたいと思ってます。

言葉を話して自分の気持ちを伝えることができれば、ストレスが軽減できるし、楽しく過ごせるかなーと思います。言葉で自分の気持ちを表すことができないと、泣くことも多くなるし、かんしゃくもおきやすいのかなーと思うので、ここも頑張って行きたいです。

自分の気持ちを伝えることができるように、子供の気持ちをできるだけ言葉にして、これがしたいんだねーとか、悲しいねとか、嬉しいねーとかの言葉がけを増やしてコミュニケーションをできるだけとるようにしています。

私が3歳までに子供にしておきたいことは、以上です。あとは、自分的にちょっとずつ貯金していってあげたいです。3歳までにいろいろ成長してから、幼稚園に送り出したいなーって思ってます。

この3つのことができていれば、きっと社会に入っていっても、スムーズに幼稚園生活がおくれるのかなーと思います。私がサポートできることを3歳までは、してあげたいなーと思ってます。