私の子どもとの向き合い方

娘、現在6歳、息子、現在3歳、私が育てているのですが、性格も育て方も全然違うようになってしまっています。
娘はもちろん一人目の子育てなので、私も同時にママとしてスタートし、いろいろ試行錯誤しながら育ててきました。
何か月でこれができるようになって、これを覚えさせなど、市の保健センターの指導要綱やネットを何回も見ながら確認して育てていました。

そのため、食事に関しては、甘いものを控えめに、できるだけ手作り、ジャンクフードは極力食べさせないなど、祖父や祖母には厳しすぎると言われつつも徹底していたことで、おなかを壊したりもせず、風邪をひきにくくて虫歯もなく、すくすす育ってくれました。

トイレのトレーニングも2歳から初めて私も積極的に頑張っって促したり応援したりしたため、3歳では完璧におむつがとれ、夜も行きたくなると起きていくようになりました。

周囲からも子育てが順調に進んでいると褒めてもらえ、私も、じっくり向き合い、何でも面倒くさがらずに説明を繰り返し、しっかりとかかわりをもって育てたせいか、人の話をしっかりと聞いて自分の頭で考えて話ができる落ち着いた子に今のところ育ったと感じています。

息子にはそこまでできていないままあっという間に3歳を過ぎてしまい、自分でも反省しています。
同じようにしっかりとかかわりを持って育てているつもりが、上の子に合わせてジャンクフードを食べさせてしまったり、言い聞かせないといけないような場面でつい静かにしてほしい気持ちを優先させてしまい、お菓子で黙らせたたりと、上の子に禁じていたことを自分がやってしまっており、そういうことを反省しつつも繰り返してしまってここまで来てしまいました。

幼稚園の送迎でバタバタし、トイレトレーニングもしたりしなかったり、熱心に言い聞かせているわりにタイミングによっては姉を優先して放っておいてしまっていたりと、なかなかしっかり関われていないことが目立ち、3歳をすぎた今でも完全におむつが取り切れていません。

おむつは3歳までには取り切れると思っていたので、長期戦にしてしまい反省しています。
叱り方もつい厳しくしてしまい、もっとかみ砕いて言ってあげないといけない時期だと思っているので、上の子の時の気持ちを思い出しながら関わることを意識しています。

1人と2人では時間の使い方が違ってしまい、もっとしっかりとかかわりを持ってこれからも子育てをしたいと思っています。